新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 全国的に新型コロナウイルスの感染者が急増し、県内でもクラスターや変異株の影響等により、感染者が継続的に確認されております。
 また、能代保健所管内における感染者も増加しており、今までに無い厳しい状況が続いております。
 会員の皆様には、ご自分やご家族、そして多くの市民の皆様の命を守るため、次の点に十分注意して下さるよう強くお願いいたします。

1.感染防止策の再徹底について
 能代保健所管内においても、感染者が増加していることから、ご家庭や職場、学校・外出時など日常生活においても、感染防止対策の再徹底をお願いします。また、会食を行う場合は、大人数や長時間にわたる会食、普段接していない方と会食を行う場合は特に注意していただくようお願いします。

〇感染リスクが高まる「5つの場面」
・飲食を伴う懇親会など
・大人数や長時間の飲食
・狭い空間での共同生活
・居場所の切り替わり

(店側が気を付けること)
・ガイドラインを遵守する。(従業員の体調管理やマスク着用、換気と組み合わせた適切な扇風機の利用などの工夫も)
・利用者に上記の留意事項の遵守や接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードを働きかける。

飲食の場面も含めて、全ての場面でこれからも引き続き守ってほしいこと
・基本はマスク着用や三密回避。室内では換気を良くして。
・集まりは、少人数・短時間にして。
・大声を出さず会話はできるだけ静かに。
・共用施設の清掃・消毒、手洗い・アルコール消毒の徹底を。
 

2.他地域との往来について
 緊急事態宣言が発出された地域との往来については、真にやむを得ない場合(仕事や入学試験、各種資格試験等)を除き、避けていただくようお願いいたします。
 その他の地域との往来も、入学や仕事、試験、冠婚葬祭等を除き避けていただくようお願いします。やむを得ず往来し、県外から帰県された際には、一定期間は、十分に健康観察を行うとともに、周りの方々との接触に留意し、会食は避けていただくようお願いします。
 

3.新型コロナウイルス感染症の感染が確認された場合の対応について
 従業員やご家族に感染が確認された場合は、秋田県商工会連合会や日本商工会議所でお知らせしている従業員等に新型コロナウイルス感染症が確認された場合のその後の対応フローなどを参考にするとともに保健所等の指示に従ってご対応ください。
 

4.最後に、感染された方やその家族、医療機関の関係者などに対する誹謗・中傷・詮索は絶対に行わないよう重ねてお願いします。
  

関連リンク
新型コロナウイルスの感染について相談したい方へ(能代市HPより)
新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター(厚生労働省HPより)
COCOA 新型コロナウイルス接触確認アプリ(厚生労働省HPより)
秋田県版新型コロナ安心システム(秋田市HPより)

関連ファイル
業種別ガイドライン
感染リスクが高まる「5つの場面」