二ツ井今泉道路インターチェンジ名称アンケート

 二ツ井町商工会では、日本海沿岸東北自動車道二ツ井今泉道路の二ツ井側インターチェンジ(仮称・小繋IC)の名称に関するアンケート調査を行っております。
 
 能代市二ツ井町小繋IC(仮称)-北秋田市今泉IC間(4.5km)の自動車専用道路「二ツ井今泉道路」が、令和5年度の開通予定として国による整備が進められています。今後、高速ネットワーク網が完成することで救急医療機関のアクセス向上、物流時間の短縮、防災の面などの様々な効果が期待されております。
 私たちは「二ツ井今泉道路」を利用する地域外の方々に、ICの名称から、「きみまち阪公園」や「道の駅ふたつい~きみまちの里」を想像しやすく、より降車しやすい環境に整え、交流人口の増加による地域活性化につなげたいと考えております。
 ICの名称は国土交通省が決定いたします。そのため二ツ井町商工会では地域のみなさんにアンケート調査を実施し、国土交通省に対して要望活動をしていきたいと考えています。
 ご多用のこととは存じますが、回答にご協力くださいますようお願い申し上げます。

目  的:地域活性化のため、アンケート結果を取りまとめ、国土交通省へ二ツ井今泉道路インターチェンジ名称の要望活動を行う。
期  間:令和3年11月30日(火)
調査対象:二ツ井地域全3611世帯
調査方法:郵送調査法